ふくらはぎが気になるあなたへ。

こんにちは。大阪市中央区本町のある、堺筋本町駅17番出口より10秒で通えるパーソナルトレーニングジム ライトニングボディ トレーナーな雷蔵です。まだまだ残暑厳しいですね。いつになったら秋になるのやら。

今日はふくらはぎの痛み、張り、浮腫みについて書きます。当ジムのお客様にも、ふくらはぎ(下腿三頭筋)の事で悩まれている方が、多く来店致します。
まず、当ジムで行うのはふくらはぎの筋力チェックです。MMTによれば、片脚立位で、25回踵を持ち上げられれば、5段階評価で5と評価すると定義されています。通常、歩行では最大筋力の約25%が必要であり、これはカーフレイズですと、5〜10回ほど繰り返す運動になります。つまり、この程度しか回数を行えなければ、一歩ごとに最大筋力をふり絞らなければならない為、筋の痛みや張りに繋がります。当ジムでも、2〜3割の方が、筋力不足の判定なりました。もちろん、収縮しきった状態では、血流も悪くなり、浮腫みの一員にもなります。
こういったお客様には、1か月ほど、フルレンジ、片脚にてカーフレイズを行なっていただくだけで、張り、浮腫み等も消失しております。
脚というとスクワットなどに目が行きがちですが、カーフレイズなども取り入れると、日々の生活も楽になるかもしれませんよ😚

ただ今、大阪市中央区本町にある堺筋本町駅17番出口より10秒で通えるパーソナルトレーニングジム ライト二ングボディでは、30分無料カウンセリングを実施しております。お申込みはメールで承っております。皆さまのご連絡をお待ちしております。

 

関連記事

  1. ヒップアップについて vol.2 エクササイズ編

  2. スクワットの修正のテーピングについて。

  3. 暖かくなってきました!

  4. NEW MACHINE !

  5. 呼吸の重要性について。

  6. 中高年の体重増、減量の負担と注意について。

PAGE TOP